ぼーくらはみんな生きている~♫

今朝、とってもかわいいものを見つけました。
只見駅のトイレを掃除中に若いスタッフが、「なんか変なのいます!」と叫んでいました。
「何?ゲジゲジ?」と聞いたところ、トイレから掃きだした変なのが・・・
こちら
DSC_0611.jpg
みなさん、何か分かりますか?
私が小学校の頃、よく口ずさんでいた「手のひらを太陽に」の唄に登場してくる、オケラくんです。
本当の名前は、「ケラ」と言うようで、「ジー」という鳴き声も出すようです。
胴体を持つと、
モグラに似た前足をばんざいさせて、じたばたする姿がかわいいです。
DSC_0614.jpg
体長4センチぐらいでしたが、手から放すと元気に大きい前足で土をかいて潜っていきました。
もし見つけたら、観察してみてください。 ほんとにかわいいですよ。
ikuko


Message

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください