只者じゃないギフトセット新発売。

只者じゃない只者じゃない

只者じゃないギフトセット新発売!

豊かな自然の恵みと風土が育んだ只見町プライド逸品、【只者じゃないシリーズ】期間限定ギフトセットの発売です。只見の美味いもんといえば、『米、蕎麦、トマト、山菜、えごま』などです。只見で作られた作物で『着色料・保存料・化学調味料 無添加』をクリアした商品だけに認定される商標になります。何点か拙いレビューではありますがご紹介していきます。こんにちは菅家Tです。

蕎麦味噌

蕎麦味噌
 只見を代表する特産品を作っている【手作り屋ヤマサ】さんの商品。甘辛い味噌に蕎麦の実を混ぜ込んでいるというシャレオツなお味噌です。そばの実を食べるとサクサクとした食感で柿ピーぐらいやみつきになります(個人差有り)。相性の良い食材は【ふろふき大根】【湯豆腐】など比較的、味が薄めの食材と相性が良いと思います。これからの季節、温かいもんが美味しいです。あとみな川旅館の若女将考案の【蕎麦味噌クリームチーズトースト】は、衝撃の組み合わせでしたが、デラ美味しいです。
蕎麦味噌

赤おに・青鬼

赤おに青鬼
 只見の秋の味覚といえば、南郷トマトです。南郷トマトの旬は朝晩冷え込んでくる【秋】です。トマトが凍らないために糖化現象というものを起こし(水とジュースではジュースのほうが融点が低い)糖度が上がる。なのに実がブリッとして食感がグニャグニャしていない。という最高に美味しい季節の食材です。本当に少しの時期ですが、秋の青トマトはめっちゃんこ美味しいです。また来年。
 なトマトを使った赤トマト→赤おに、青トマト→青鬼です。赤おには【万能トマトだれ】と銘打っているとおり、パスタから煮物からダブルソースからすき焼きだれまでいけるソースです。レモン、にんにく、昆布、バジルが絶妙なバランスで調合されているのでうめえです。青鬼は【青トマトの和風激辛ソース】と銘打っております。こちらはスーパーにんにくが効いておりますので、個人的には『薬味のような使い方』が良いのではないかと思います。ラーメンの上に少しのっけたり、シンプルに塩コショウで焼いた鶏ももにちょこっと。にんにくを浴びたいぐらい感じたい方は豚バラ肉とわっしゃー!と炒めたら完璧です。

販売店

只見町内でギフトセットを6店舗取扱いしております。詳しくは下記のチラシ(pdf)を御覧頂ければ良いのですが、買うなら観光まちづくり協会で買って下さい(にんまり)。弊社窓口から発送も承っております。料金はクロネコさんのHPにて遠方で只見まで買いに行く時間が無い方は、上記のヤマサ商店さんより購入できますのでそちらよりお申し込み下さい。
ご紹介チラシ(pdf)
店内を電車の中吊り広告ぽくチラシを沢山張りました。赤色がアクセントになっているので、弊社スタッフのマックの左半身も入れておきました。

通販窓口

会社名:ヤマサ商店
電話番号:0241-82-3401
HP:ヤマサ商店

只者じゃない商品に関するお問い合わせは

窓口:只見町観光商工課
電話番号:0241-82-5240
までお願い致します。


Message

CAPTCHA