会津朝日岳下見登山に行って来ました。

皆さん如何おすごしですか?只観武闘派のマックです。

6/5(火)に会津朝日岳の下見登山に行ってきましたのでご報告です。

今年は雪どけが早く山頂直下に広がる雪渓も少ないとの予想でしたが若干少ない程度でした。ピッケルはいらないかも知れませんがアイゼンはお持ち頂いた方が良いかも知れないですね。例年役員が雪渓にステップを切りますがあくまで補助的な役割で考えて頂ける様にお願いします。

次に驚いたのが登山道における倒木の多さですね。例年通りの積雪で雪どけが早いせいか例年に比べて倒木が桁違いでした。下記の画像はビフォーアフターで見やすくして見ました。

登山道を覆い隠す様に倒木があり整備に時間を要しましたが無事開通しております。

あと例年お客様からの問い合わせが非常に多い草花の情報です。

ホウチャクソウから始まり、イワウチワやアカモノ、ムグルマソウ、ショウジョウバカマ、タムシバ、カタクリ等、例年通りの開花状況でした。ただ1つ残念なのが…ヒメサユリですね。

ご覧の通りまだつぼみで色付きもしていません。山開き当日に開花しているかは登山される方の運次第ですね。当日のお楽しみにして頂けると助かります。なお今年も皆様の安全を第一に考え避難小屋に11:30までに到着されない方には役員が下山を促す場合がありますのでお気を悪くなさらないで下さいね。では当日山頂でお会いしましょう。皆様ご安全に。

只見町観光まちづくり協会 マック

 


Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional) English Japanese Korean Thai