南会津のそばと酒 ~福島の夜は、ドブロク~

家のまわりにはまだまだ雪がたくさん積もっていますが、毎日少しずつ春らしい兆しが見えるようになってきました。今朝もいい天気で、-3.5度まで冷え込みました。
 今シーズン初めてではないかと思われる「かた雪わたり」ができました。
「かた雪」の時は、雪の上を大人も子供も埋まる(ぬかる)こともなく雪原が続く限り渡っていくことができます。(今はまだ微妙な感じなので、子供限定です・・・)
 これからの季節に、楽しみな雪遊びの1つです。
かた雪わたり0225
 こんにちは。只見町観光まちづくり協会のサカイです
今週末、福島市の「コラッセふくしま」で、南会津のおいしいものが2日間限定で出店いたします。
只見町のほかにも、檜枝岐村、下郷町、南会津町の南会津郡4町村の代表する物産販売を行います。
 
昨年大行列で、売り切れてしまった新そばが、今年も出店します。
今回27日は初参加の檜枝岐村、28日は下郷町の手打ちそばを1日300食限定で販売します。
おいしいおそばを食べながら、地元の人と話をしたりと、南会津のおいしい時間をご堪能下さい。
 只見町から出品する商品も、ほんのすこ~しご紹介します。他にもたくさん販売しますよ!
  ◆泉太のどぶろく「ブナの泉」 シャーベット感覚で食べてもおいしいですよ。
   小雪さんの出演するCMとは全く雰囲気は違いますが、福島でドブロクが味わえる
   機会ですので、よろしければご賞味ください。
  ◆三石屋のなめらかはちみつプリン 今日も1つ食べちゃいました。
  ◆目黒麹店の「生ラーメン3食セット」只見の家ラーはもちろん、お土産にもおススメ。
  ◆ブスなシイタケ 見た目は悪いけど、味はおいしいシイタケ
  ◆山クルミ クルミ和えやパウンドケーキにも!自宅で楽しく使って下さい。
  ◆打ち豆 南会津の保存食。みそ汁や炒めものなど、食卓に必ず登場する定番です。
 各商品とも数量限定ですので、いいな~と思ったら、お早めにどうぞ。
 ■イベント名 南会津のそばと酒
 ■会 場 コラッセふくしま 1階福島観光物産館
      〒960-8053 福島市三河南町1番20号 コラッセふくしま1階
      TEL:024-525-4031 FAX:024-536-3188
      JR福島駅西口より徒歩3分     
 ■時 間 27日、28日(土、日)とも10時から17時までを予定
コラッセふくしま
 
 コラッセ福島イベント情報
 只見町からは、只見町役場の方と、「泉太のどぶろく」製造者の佐藤泉太さん、
観光まちづくり協会のスタッフnikkuniが福島市におじゃまします。
 皆様のお越しをお待ちしております。


Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai