只見の夏限定!

 ここのところ、毎日晴れの日が続いていましたが、昨日は小雨模様で、ようやく少し涼しくなってきた只見町
 それでも事務所の中は、日中は除湿をしていないとムシムシしています。
みなさんのお住まいの地域はいかがですか。
 今日ご紹介するのは、只見駅から徒歩3分ほどの、駅前通りにある三石屋さんのシェイク。東邦銀行やまほろばさんのお隣にある、町のお菓子屋さんです。先日の暑さの中、コーヒー、ココアのシェイクを買ってきました。
 三石屋さんでは、毎年夏の間だけ、かき氷やソフトクリーム、そして写真にあるシェイクを販売しています。
三石屋のシェイク
 子供のころから大ファンのこのシェイク、実はいろんな味があるんです。
定番のバニラ以外に、メロン、バナナ、コーヒー、ココア、ストロベリーなど実に6種類の味が楽しめます。
大きさはおいしく飲みきるのにちょうどいいサイズ。1個250円です。
 大人になってからは、気軽に飲めるようになりましたが、子供のころは、只見にはもちろんファストフード店がないため、お盆やお祭りなど、ちょっと特別な時にしか買えなかった、Myぜいたく品でした。普段は50円のアイスを買っていても、たま~に友達と行って飲むシェイクは、すっごく豪華なおやつだったのを今も覚えています。
 大人になってもやっぱり飲みたい!暑い日や頑張ったな~という日は、スタッフみんなの分を買って飲んだりもします。昔も今も変わらない、冷たくて甘い、只見の夏の定番です
 三石屋さんには、このほか、食パンやクロワッサン、ハンバーガーなどのパンをメインに、鬼が面山や雪の只見といった昔から親しまれている銘菓の他、町外の方にも好まれている黒糖ようかんやみつ山(砂糖のお菓子ですが、ご年配の方に特に人気のお茶菓子)、また極上の会津キャンペーンでも紹介されている、地元のはちみつを使ったなめらかはちみつプリン、各種ケーキやバースデーケーキ(事前予約)などもご用意しています。
 もちろん只見駅でも、三石屋さんのお菓子3種類(鬼が面山、雪の只見、かぼちゃパイ)を販売していますので、
只見に来たら、ぜひお立ち寄りくださいね。
サカイ
 三石屋 電話0241-82-2092 営業時間7:00~19:00 不定休


Message

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください