只見線に乗る観光車掌さん

 こんにちは[emoji:e-68]サカイです。
 夏休みが終わって、あっという間に9月になりましたね~。
 只見はここ2日間ほど、夕方になるとかなり激しい夕立がやってきます。
 局地的な雨のようで、警報が出されてからしばらくすると、雨も止み、涼しい風が家の中に入ってきます。
 昼間はまだまだ暑いですが、夜はそろそろ、窓を閉めて眠ったほうが安心します[emoji:e-75]
 夏野菜たちも端境期のようで、あんなにたくさん採れて困っていたナスやピーマンも、少し落ち着いてきた
ようです。
 さて、今日は只見駅に毎日通っている、お隣新潟県魚沼市の観光協会の「だんだんど~も観光車掌さん」をご紹介します。
 だんだんど~も観光車掌さんは、昨年からはじまった取り組みで、只見線の小出駅から只見駅まで乗車して、
お客様へ観光案内などをしながら、記念乗車証をプレゼントしていらっしゃいます。
 13:17に小出駅を出発し、只見駅に14:36に到着する只見線に毎日乗っています。
 そして只見駅に下車した後は、待合室や、外のベンチに座りながら、ブログを毎日更新しています。 
 帰りは16:24に只見駅を出発して、17:42小出駅着の列車でご案内しています。
 今年4月1日から2代目のだんだんど~もさんが来られています。観光車掌さんは全員で3人。いつもだと交代しながら2人で来られていることが多いですよ今年の12月31日まで毎日乗っています。
 JRの旅市では、魚沼の旅行商品紹介の他、表紙にも登場しています!!
旅市の表紙
 緑のハッピを着ているのが、ゴマチヨ佐藤くん[emoji:e-78]とコタジマ[emoji:e-256]さん。PC片手に撮影に応じてくださったのがステスタ[emoji:e-122]さん。それぞれの語り口で、歴史や文化、もちろん観光情報をお届けしてくださっています。
 だんだんど~もさんが来られるようになってから、私自身が魚沼のことを良く知らなかったことに気付かされました。福島県と新潟県という県が違うだけで、隣の町だというのにお祭りなどの行事や方言の違いもあったりと、
新しい発見があったりと、楽しい時間を過ごしています。
只見駅にて 観光車掌のお二人だんだんどーも ステスタさん
 あと4カ月、観光車掌さんにお会いしたい方は、只見線で会いに来て下さいね~。
 ステスタさんが映る写真を見ると分かるように、只見駅は9月から10月上旬までの約1ヵ月間、駅舎の天井雨漏り工事を行っています。工事の為足場を組んでいますが、私たちがいる観光まちづくり協会は変わらず営業していますので、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。


Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai