JR只見線について

 こんにちは。
 2月になって、雪もひと段落している土曜日ですが、みなさんはいかがお過ごしですか。
 今日も朝出勤する時に外に出たら、・・・寒かった~[emoji:e-75]外玄関の窓に大きな雪の結晶のような氷の模様が
 出来上がっていました。車の気温計ではマイナス8度でした。
 現在はチラチラと小雪が舞っています。
 さて、只見ふるさとの雪まつりまであと1週間となりました。来週の今頃はバタバタとしていると思います。
 最近はJR只見線の運休が続いており、お問い合わせも増えています。
 2月7日までは会津坂下~大白川の間で上下線とも運休となります。
 また大白川~小出の間も一部の列車で運休になっているようです。
 ただし、この区間の只見~会津坂下については、タクシー、バスによる代行輸送が行われていますので、
 列車時刻に合わせて利用することができます。(道路事情により時間が前後することがあります。)
 只見~大白川は国道252号が冬期間通行止めのため、代行輸送は行っておりませんので、ご注意ください。
 なお、JRの最新情報はこちらをご覧ください。
 なお、雪まつり期間の運行については、情報が入り次第お伝えします。
冬の晴れ間と雪の壁
 道路状況については、国道や町道は除雪されていますが、屋根からの雪や除雪作業中の場合もございますので、運転される方は十分にお気を付け下さいね[emoji:e-60]
 只見駅近くの細い道を通ったら、高い雪の壁ができていました。身長より、車の高さよりもずっと高い雪の
壁が続いています。
 雪まつりにお越しの際は、この雪の壁で記念撮影されるのも、おすすめです。
雪を流すために側溝のふたが開いていたりしますから、歩行者の方も、十分ご注意を。
 サカイ[emoji:e-75]


  • オリーブオイル より: 2011/02/06(日) 9:40 AM

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2月5日付けの只見線情報はたいへんありがたかったです。
    会津坂下から只見までは代行輸送があるとは聴いていたのですが、はたして毎日あるのか、毎便に接続してあるのか、など、不安材料ばかりでした。
    このブログでこれらの疑問というか不安な気持ちが晴れ、会津若松から入る方法に決定できました。
    ありがとうございました。

  • sakai より: 2011/02/07(月) 9:06 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    オリーブオイル様
    コメントありがとうございます。
    只見線については、今日現在も代行輸送となっております。
    また、今後運行することになっても、しばらくは徐行運転などで時間が大幅にずれる可能性があるということですので、時間に余裕を持ってお越しくださいませ。
    どうぞお気を付けて。お待ちしております。

Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai