水害から3カ月・・・ お店に並ぶ商品のこと

 今日はどんよりと曇っている只見町。肌寒い日は人もカメムシも動きがスローになる気がします。
7月末の豪雨災害から早いもので3カ月がたちました。辺りは紅葉もそろそろ終わり、冬に近づいてきています。
 今日は久しぶりに[emoji:e-267]お店に帰ってきた商品を少しご紹介しますね。
復活! 三石屋さんのかぼちゃパイ
 まずはかぼちゃパイ!熱烈なファンも多いこのかぼちゃパイが、3か月ぶりにお店に並びました。スタッフも
まだかまだかと三石屋さんに行くたびに再開時期を聞いていましたが、ようやく販売となりました。
 JR只見線でいつも買いに来て下さっていた、通称かぼちゃパイ様、只見線より先に、まずはかぼちゃパイが復活しました。またのお越しをスタッフ一同お待ちしています。
会津産業さん ぜんまい水煮
 続いては、八木沢集落で、只見川の濁流を受けて工場・自宅ともに被災した会津産業さん。こちらも10月下旬からようやく商品の製造ができるようになったと聞いています。お店にもほとんど商品がなくこまっていましたが、徐々に水煮、しょうゆ漬け、缶詰などの商品が届くようになってきました。
会津産業さん 操業再開!
 このほかにも、被災してまだまだ商品製造ができない、以前よりも営業が難しいお店もあり、簡単に復興とはいきませんが、それでも3カ月たって少しずつお店にも以前の商品が並ぶようになってきました。
 みなさんもJR只見駅にお立ち寄りいただき、ぜひ私たち、そして只見で作られた品々の笑顔[emoji:e-68]を見にお越し下さいね。
 この他にも、今は地元の方が作ったにんにく、大根、青菜、春菊、人参、クルミ、キク、アメリカイモ、甘柿など所狭しと農産品が並んでいます。
 明日は今年ももうすぐ終わる「ひんのめえ市」ですよ~。雨の場合は駅内のスペースでひんのめえ市を開催しますのでぜひお立ち寄りくださいね。
 サカイ[emoji:e-68]


  • かぼちゃパイ大好きっ♪ より: 2011/11/07(月) 12:26 AM

    SECRET: 0
    PASS: 32090c0b698f6e8300265985a17997b3
    皆様ご無沙汰しております。
    かぼちゃパイ大好きっ♪でございます。
    只見線全通40周年号で伺ったあと大雨で只見線が不通になってしまうは「かぼちゃぱい」が発売中止になってしまうはで悲しい日々をおくっておりました(T_T)
    先ほどこの書き込みで「かぼちゃぱい」の発売が再開されたと聞き嬉しく思っています。
    只見線も代行バスで只見まで入れるようですし早い時期に一度お邪魔したいなと考えています。
    訪問の時期が決まりましたらまた書き込みさせていただきます。
    「かぼちゃぱい」復活おめでとう♪
    ではでは

  • sakai より: 2011/11/09(水) 11:53 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カボチャパイ様
    コメントありがとうございます。お久しぶりですね。
    只見線は会津川口までは12月を目処に工事が進められているようです。
    カボチャパイが復活したように、少しずつ只見線沿線が復旧しています。また遊びにいらしてくださいね。
    お越しをお待ちしております。

Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai