田子倉ダム内部見学ツアーに行ってきました!

みなさんはじめまして!

1月から只見町観光まちづくり協会で働き始めました河内と申します!
ホームページのスタッフ紹介のところに私の紹介が載ってますのでよろしければ見てみてください。

まずはじめに「田子倉ダム」について

1月19日に開催されました第1回目「田子倉ダム内部見学ツアー」に初めて添乗させて頂きました。私自身ダムの中に入るのは初めてでしたので、どんなところなのかドキドキでした。田子倉ダムに着いたら、安全のために参加者全員ヘルメットを装着し、中を案内して頂きました。ダムの中は思っていたより寒くなかったです。実際に稼働している機械やダムを制御している装置を見せて頂いたりと、普段なかなか見る事の出来ないダムの中を電力会社の方に案内して頂き、笑いを交えつつ、詳しくお話を聞くことができました。ダムの中は特に危ないという場所もなく、安心して見学することができました。また、冬期間は田子倉ダムへは行けないのですが、ダムの上から冬の田子倉湖を眺めることができます。この日は曇りでしたが、すごく絶景でした。ダム内部や田子倉湖がどんな風になっているかは、来てみてからのお楽しみです。
田子倉ダム

(上の写真はこのツアーでダムの中を案内してくださった方です)

次に「ふるさと館田子倉」について

田子倉ダム見学後は、ふるさと田子倉館で田子倉ダムの下に沈んだ「旧田子倉集落」についてお話を聞かせて頂きました。当時使っていた道具なども沢山展示してあり、当時の工事の様子もビデオで見る事ができます。会館の方がすごく詳しく説明してくださって、見るだけだと独特の言葉があったりして分からない事もあったのですが、当時のことをよりよく理解することができました。

このツアーは田子倉ダム、旧田子倉集落のことが沢山学べるツアーとなっています。3月まで開催予定です。田子倉ダム内部見学ツアーの詳細はコチラです。ご興味のある方、ご興味を持って頂いた方、是非ご参加ください。

お申し込みはコチラから。

※参加をご希望の方1名様づつのご入力になります。

2月16日(金)のお申込み 2月23日(金)のお申込み
3月2日(金)のお申込み 3月9日(金)のお申込み


Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai