8/31 高野小学校 只見町で農泊体験学習!!

8/31 福島県郡山市にある高野小学校の児童が、只見町へ農泊体験学習に来てくれました。
初日は只見町明和小学校の校庭でスポーツテストを行い、森の分校布沢に宿泊しました。
そして、2日目はブナ林散策で只見町の恵みの森に行き、子供たちは大自然の中で沢の中で
水遊びをしてびしょ濡れになりながら楽しんでいました。
お昼は森の分校布沢でそば打ち体験をして、自分たちで作ったそばを美味しく食べていました。
食後は、今夜農家に泊まる方々との開村式・顔合わせを行い、子供たちから校歌をプレゼント
してもらいました。
開村式後は、雨の為みんなで考古館に行き、勾玉作り体験を行い、その後それぞれの農家民宿に
行きました。
農家民宿では、とれたての野菜を使いながらバーベキューをやったり、畑で農家の方々と触れあっていくうち
子供たちも、最初は硬かった表情も徐々ににっこりと笑顔に変わりました。
農家の方々も、孫と触れ合うようでお互いの絆が深まったように感じます。
最終日は閉村式を行い、『ありがとう』や『また来てな』と別れの言葉を交わし、子供たちと農家の方々は
別れを惜しむように、無事農泊体験学習も終了しました。
高野小学校の児童は、素直で元気で、子供の本来の姿を見れた感じがします。
内容の濃いツアーで良い思い出になったと思います。子供たちも引率の先生方も本当にお疲れ様でした。
そして、ご協力頂いた 明和小学校・森の分校布沢・考古館・農家民宿の皆様には本当に感謝しております。
本当にありがとう御座いました。
また是非高野小学校の皆様は遊びに来てください。お待ちしております!


教育旅行①
■そばの試食
教育旅行②
■農家と子供たちの触れ合い
教育旅行④
■ボルト!
教育旅行⑤
■勾玉作り


Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai