田子倉湖遊覧船一時休止のお知らせ【重要】

皆様にご利用いただいている田子倉湖にある遊覧船「ブルーレイク」について、10月3日をもちまして、一時遊覧船の営業を休止することになりました。

現在田子倉湖の水位が非常に低い状態が続いております。今年の夏の天候不順により例年よりも雨量が少なく、また下流につきましても同様の状況であることから、田子倉湖に貯水している量についても今後も減少することが予想されるため、遊覧船の営業が難しい状況だということです。今後の再開の見込みも立たない状況です。

これから10月、只見の紅葉期を迎えるにあたり、遊覧船にはすでに多くの皆様からご予約・お問い合わせをいただいている状況です。大変申し訳ございませんが、遊覧船をお楽しみいただくことができなくなりました。

現在、田子倉湖に来られた方に楽しんでいただけるようガイドの手配等を進めております。詳細が決まりましたらお知らせしたいと思います。本日田子倉湖の紅葉状況を確認したところ、宮渕地区から田子倉ダム展望台までの一部で色づきが始まっているところもありますが、全体的にはまだ緑の濃い風景です。

すでに遊覧船にご予約いただいているグループ様には、随時ご連絡を入れております。

楽しみにお待ちいただいた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

なお、トイレ休憩やレストラン、売店は引き続き営業しております。

10月20日以降には例年紅葉が見ごろとなりますので、ぜひユネスコエコパークに登録された自然首都・只見の紅葉を観に、皆様お越しください。


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai