ふるさと大使の中村さん。

皆様如何お過ごしでしょうか?只見町観光まちづくり協会の角田です。さて今回は只見町の観光やPRにご尽力を頂いているふるさと大使の中村さんの活動やご紹介をさせて頂こうと思います。

ふるさと大使とは…?

只見町では、町の魅力を広くPRしたり町の振興にかかる意見や情報提供をいただく「只見町広報員(ふるさと大使)」制度があります。報酬はありませんが、自分のできる範囲で無理のない活動をお願いする制度です。只見町を”理解”と”郷土愛”をもってPRし、町の発展にご協力いただける方々です。

活動内容としては…?

個人のポテンシャルや特技を活かし、マニュアルや枠に囚われる事なく自由に只見町をPRしていらっしゃいます。主に首都圏や関東圏にお住まいの方が多く、町内外で行われるイベント等で観光・特産品のPRや只見町に役立つ情報の収集・提供が活動内容となってます。

中村さんは坪田和人氏著「ブナの山旅」と出会い、只見へ訪問する様になったのをきっかけに只見町に興味を持って頂き精力的に活動されている方です。昨年は私と共に沼の平へ写真撮影の山旅を楽しまれていました。そして今回溢れる情熱と行動力でなんと…、

自己PR資料「只見のブナに魅せられて」(只見町監修)表紙
一念発起されて自費でPR資料を作成されました。ここからはノンストップで全頁をご紹介したいと思います。
2頁目 恵みの森 紅葉
3頁目 恵みの森、癒しの森 解説
4頁目 山神杉ブナ平
5頁目 ブナ平とブナ次郎
6頁目 平石山
7頁目 六十里越雪わり街道
8頁目 自己紹介&参考文献

ここまで素晴らしい物を作成されるとただただ頭がさがると同時に自身のやる気に繋がります。拙い文章ではありますがふるさと大使の方々にはこれからも只見町の発展にご協力頂ければ幸いです。

只見町観光まちづくり協会 角田


Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai