ふるさと只見案内人協会(仮称)設立!

皆様如何お過ごしでしょうか?ご無沙汰しております。只見町観光まちづくり協会、アウトドア担当?の角田です。

さて、今回は只見の、只見による、只見の為のガイド協会設立をご紹介したいと思います。

以前から、只見町におけるガイド協会または団体の必要性が言われ続けてきました。平成26年6月のユネスコエコパーク認定登録から、さらに加速したと言っても過言ではありません。

町内でも只見自然案内人の会や只見町公認自然ガイドなど、各団体が設立され、人材の育成を図ってきた所でありますが、ガイド自身のスキルアップに重点が置かれており、そのスキルを活かし地域を案内する取組は、個人の判断に委ねられており、ガイド全体をまとめ切れていないと言うのが現状。

そこで今回、この人材を組織化し、スムーズに地域を案内する仕組みを構築する為、産学官民一丸となってガイド組織の設立と相成りました。

既存組織および既存システム、資金を活用し、自然ガイドを中心に運営をスタートしますが、ゆくゆくは只見町全体の総合観光ガイド組織(歴史、まちなか、自然)への昇華およびNPO法人化で独立を目指します。

現在この趣旨に賛同して頂ける会員を絶賛募集中です。皆様の御支援お待ちしております。お申し込み、詳細、お問い合わせは下記PDFをご覧ください。

ふるさと只見案内人協会・会員募集PDF

「私の歩みは遅い。だが決して歩んだ道を引き返す事はない。」by Abraham Lincoln

このブログを書いたのは、多分ガイド協会の事務局長となる…

 


Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai