【イベント】コラッセふくしまで南会津うまいものフェア開催!

日本百貨店しょくひんかんでは、おかげさまでたくさんの方にご来店頂き、試食や感想を頂いているそうです。ご来店いただいた皆様、ありがとうございます!昨日送った町の案内パンフレットは、もうすぐなくなってしまうということで、今日の夕方に再度発送しました。

 

さて、明日からは福島市の福島駅西口にあるコラッセふくしまにて、毎年恒例の「第11回南会津のそばと酒」南会津うまいものフェアが開催されます。

南会津郡内の桧枝岐村、下郷町、南会津町、そして只見町の4町村のおいしいお土産品、酒造会社さんの多い南会津の地酒、どぶろく、スイーツなどをご用意しています。

2日間とも、コラッセふくしま1階の福島県観光物産館にて、午前10時から午後5時まで開催します。

只見町からは商工会から2名、観光まちづくり協会から1名、そして只見町役場から1名、どぶろく作りの佐藤さん合わせて5名が、今日から福島市に行って準備をしています。

只見町のお土産をハイエースに積んでいったようです。ぜひお楽しみにお待ちくださいね。

<おススメ>

泉太のどぶろく

毎年大人気の佐藤泉太さんのどぶろく「ぶなの泉」と「ブナの雫」。これまでは冷凍パックのみでしたが、昨年から火入れで発酵を止めた瓶のタイプも登場しました。通販と只見町以外はここでしか買えないですよ。ぜひお試しください。

■三石屋のはちみつプリン 三石屋

毎度売り切れのはちみつプリン。今年は200個ご用意しました。明日、明後日の2日間で、売切れ次第終了となります。桧枝岐村で採れたハチミツを使用した昔ながらのプリンの味をぜひご賞味くださいね。

■南郷トマトドレッシング&南郷トマト酢 只見特産

ふくしまおいしい大賞を受賞している2つの商品はいずれも只見特産の商品。トマトドレッシングは赤と青があり、甘味が強い赤と酸味が好きな方には青をおすすめしています。トマト酢はお酒が好きな方は焼酎で割ってもいいそうですが、私はストレートで飲むのがおススメです。

■じゅうねんゆべし & くるみゆべし ヤマサ商店

只見のお土産と言えば「コレ」と買って下さる方が多いゆべし。手作りのゆべしはくるみは定番で人気ですが、じゅうねん(えごま)は噛むたびにプチプチしておいしいです。初めての方はくるみを手に取られますが、長く只見に来ていただいている方はじゅうねんゆべしのファンの方が多いですね。

■じゅうねんかりんとう & じゅうねんドレッシング げんき村

実は、只見町で今生産者が激減しているじゅうねん(えごま)。高齢化が進む只見町では、収穫までに多くの手間と人が必要になるえごまを、地元の一大農産品にしたいと頑張っている「げんき村」さんの商品です。商品2つとも大人気の商品で、かりんとうは2月にはお一人様で20~30パックご購入いただいた方もいらっしゃいました。ドレッシングも只見駅内での販売ランキングでベスト3に入る人気商品。地元の人も、お土産に買うと喜ばれてリピート率の高い商品です。

■山のごっつぉ & きのこ珍味 会津産業

山菜やキノコを食べたいけど、処理が面倒なので・・・と思っている方に、会津産業さんの山菜の商品はピッタリです。食べやすいサイズにカットされ、味付けもしてある商品で、気軽に山菜を味わうことができます。寒い季節には山菜そばや山菜うどんを自宅で作って食べてもおいしいですよ。きのこ珍味は大根おろしと一緒に食べると、白いご飯があっという間になくなります。

1000円以上お買い上げの方には、空くじなしの抽選会がありますよ。そして、只見町のブースで1000円以上お買い上げの方には、26年産の只見町のコシヒカリ2合と、同じく26年産只見町のコシヒカリを発芽させた発芽玄米1合の「ただみ米米(マイマイ)セット」を先着にてプレゼントいたします。

その他にも、下郷町の花豆パイや酒粕生キャラメルなど、気になる商品が盛りだくさんです。ぜひ、皆さんで遊びに来てけやれ~。

ちなみに来週は、ヤマサ商店さんがコラッセにお邪魔しますよ~。

 

 

 

 

 

 


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai