会津朝日岳山開き実施しました。

皆様如何お過ごしですか?只見町観光まちづくり協会の角田です。さて今回は去る6月10日(日)に行われた会津朝日岳の山開きの様子をお伝えいたします。

今年は事前の天気予報があまりよろしくなく山開きに参加される方が若干少ない気がいたしました。実際には途中で一雨降る事もなく下山までもちました。山頂直下の雪渓も例年より少なくて歩きずらく皆様難儀されたのではないでしょうか?

さて、毎年お問い合わせの多い「ヒメサユリ」ですが今年も開花しておりました!若干開花数は少ないですがこれを目当てに登山される方も少なくないのでは?私見ですが来週いっぱいが見頃だと思われますのでまだ行かれてない方は是非足を運んでみて下さいね。

今年は雪による倒木が多かったり登山道の崩落とまではいきませんが道幅が狭くなっている箇所も所々で見受けられました。登山される際にはご注意くださいね。

上の方は只見で飲食店を営んでおられる方で「晴れたから登ってみっかと思ってきてみた」と笑顔の2ショット。きちんと掲載の許可は頂いておきました。ただひとつ残念な事がありまして…、山頂からの景色などもろもろ撮り忘れておりまして画像が少ない事お許しください。なにはともあれ皆様が全員無事に下山されたのが私にとって一番幸せです。これから登られる方も御安全にお願いしますね。

只見町観光まちづくり協会 角田


Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai