第2回只見線列車内プロレス開催決定!

どーん!

只見線プロレス
「さーーー!今年も只見線プロレスが帰ってきたーー!!おーっとーーーーここで金髪になったシマ重野の登場だーー!鬼に金棒 前田に誠ーー!」というところで息切れです。本当は古舘伊知郎のような実況で書いてみたかったんですが文才が足りませんまた来年。こんにちは菅家Tです。
というわけで今年も只見線列車内プロレスが開催されます。昨年は魚沼JCさんの企画で実現しましたが、今年は有志による実行委員会です。その実行委員会の中心メンバー目黒公司(めぐろこうじ)さんことジーコがちょうど遊びに来てくれたので取材をさせて頂きました。目黒氏はダムマイスターとしても活躍され、昨年の只見ふるさとの雪まつりでは「魚沼ダムマイスターからの招待状」というツアーを開催しました。
その際のちらしはこちら
目黒氏が監修したうおぬまダム周遊マップHPはこちら
目黒氏を知る方がイラストを書き、それを参加者特典のオリジナルバッジに仕立てたツアーで極地的に好評でした。

そんなジーコどーん!

ダムマイスター

なにがどうなって只見線xプロレス?

企画の趣旨は「2021年に予定している只見線全線復旧の応援」です。只見線はJR東日本、福島県をはじめ、沿線地域の人たちらの努力により全線復旧に向けて立ち上がろうとしています。何度倒れても立ち上がっていくプロレスラーの力強い姿は多くの人に勇気を与えます。そこで、大規模災害から立ち上がり進んでいこうとする只見線を、プロレスで応援していこうという事業です。(アツイ)

人と地域をつなぐことは鉄道の役割の一つです。これらの取組により、ただ珍しいイベントを行うというだけでなく、沿線の地元諸団体、お客様、プロレス団体、福島県只見町を「只見線」というキーワードでつなげていくことも目的としています。(アツイ)

車内プロレスって珍しいですよね?

只見線の特徴の一つとして、新潟県と福島県をつないでいるという点があります。列車内プロレスはこれまで、山形鉄道や銚子電鉄で行われたことがありますが、どちらも山形県や千葉県内だけの路線です。新潟県と福島県のつなげるという只見線の特徴を踏まえ、列車内プロレスは大白川-只見間の県境区間で行います。

今回の見所は?

今年の見どころはズバリ「ボックスシートでの車内プロレス」です。※ボックスシートとは向かい合わせのお弁当を食べたくなる列車です。(個人差あり)去年はロングシートで開催されましたが、今回はより限定された空間で試合を見ることができます。新潟プロレスのシマ重野さんがグッとくることを仰っていました。「不利な条件を覆すのがプロレス、不可能を可能にするのがプロレス」(そこにシビれる!あこがれるゥ! )車内プロレスの醍醐味は場外乱闘をずっと続いていることです。ロープより中に入れる訳がないのに、リングの中で参戦している気分を味わえるのが一番の見所です。

その他には?

目的地の只見駅で「水の郷うまいもんまつり」が開催されています。そこで福島県と新潟県のうまいもんをたらふく食べて下さい。そんなかんやしていると特設ステージにて「只見線応援チャリティープロレス」のリングが鳴り第2試合の開始です。また復路によしもと芸人のお笑いツアーが急遽参戦、新米のコシヒカリやキノコ汁のふるまいもあるという盛りだくさんの内容となっております。

更にありますか?

今回は越後須原駅出発解散なので駐車場もバッチリです。ただし停車時間は1分しかありません(笑)そのハラハラ感も味わえます。それは臨時列車のダイヤが決まっているという「へぇー」なことも知ることができます。

まだ更にありますか?

映画スピードでこんなセリフがあります「極限状況下で男女が恋に落ちることがある。しかし、日常とかけ離れた状態が恋の気分を作り出しているとしたら?その場合、元の生活に戻った時に恋が冷めてしまうかもしれない。でも臆病になることはない。恋は人生を深く豊かにしてくれる。好きになる気持ちを抑えることはないのだ。」

デートにもってこい!!

問い合わせ・お申込みは

魚沼市観光協会:025(792)7300

去年参加してみて感想

昨年参加して、めちゃくちゃ楽しかったです。プロレスはマサ斎藤のバックドロップとカール=ゴッチぐらいしかしらない私ですが楽しめます。スポーツって全般リアルで見るとホント楽しいです。当日は気合を入れてキン肉マンの悪魔超人「ステカセキング」のTシャツを着ていきましたが意外とスルーされて凹みました。只見線、プロレス、まつり、芸人、全部を飲み込んでいく。困難に立ち向かうために昨日の敵とタッグを組み相手の技を全て受けきる。そういうことができる大人ってかっこいいなと思いました。

新潟日報に只見線プロレスが掲載されました

昨年の記事はこちら

この記事を書いた人

私が敬愛する目黒公司さん

ダムマイスター


Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai