国道252号(田子倉展望台~県境付近)の状況について

 こんにちは。
 今日の只見町は、朝は晴れていたのですが、10時前から突然の雷と雨[emoji:e-16]
 しばらく雨が強く降っていましたが、現在は雨も止んでどんよりと曇っています。
雪の残る只見駅前広場4/16
 
 雪まつり会場だった、JR只見駅前広場には、まだまだこんなに雪[emoji:e-2]が残っています。
お客様からも「もう1回雪まつりができるね。」とあきれられてしまうほどの雪です。
 道路状況、只見線のお問い合わせを頂いていますが、JR只見線は全線で運行しております。
 東京方面からですと、上越線経由でのルートが最短です。
 国道252号六十里越雪わり街道(田子倉湖付近)ですが、
 宮渕集落から展望台までの道についても、16日現在通行止めになっています。
 只見線からの道路状況によると、道路の除雪はかなり進んでいるようですが、雪が多く残っていることで、
 普段は起きない場所での雪崩が起きていたり、いつも雪崩が起きる場所でもまだ雪が残っていて雪崩が起きて
 いなかったりと、安全に通行できる状況になっていないようです。
 また、田子倉湖下流にある只見ダムも、人気の釣りスポットということですが、こちらも地元の方の話を
 伺うと、雪が多く釣り場にも雪がかぶっていること、湖面にも雪がせり出ているため、危険だということです。
 暖かくなって雪が少なくなると状況も変わると思いますが、その方によると(いつも釣りのことを教えて下さる民宿のおじさんです。)4月中は来ない方がいいぞ、とお客様にはお話しているそうです。
 それでも駅前には釣り人らしき車を見かけます。皆さん防寒対策と安全には十分注意されて釣りを楽しんでいただければと思います。
 ふきのとうもまだあんまり見つけられない只見町ですが、今日はこんなものが入荷しました。
雪の中から採れたアサツキ
 アサツキの香りも強く、新鮮です。ついさっきまで雪の中で育っていたんでしょうね。酢味噌和えにして食べるとおいしいですよね[emoji:e-53]
 サカイ[emoji:e-75]
 


Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai