2017 只見四名山山開き・初日「要害山」無事終了

先日5月14日、国道252開通式イベントと同時に要害山の山開きイベントが行われました。

今年の参加者は150人を超えました。天候にも恵まれ、良いスタートをきれたのではないでしょうか。

只見四名山・山開き。その第一弾である要害山はこんな感じでした↓

要害山01
↑まだ残雪の残る山道、近くを通るとひんやり。
火照るからだに心地よい……というよりは、まだ少し寒そう><;
※因みにこの写真は同じ地点から撮影した二枚の写真の合成です。つなぎ目、わかりますか?
要害山02
↑ところで登山にはルールがあるそうです。登る人は降りる人の道を常に空けるとか、降りる人がいればそちらが優先など。こういったイベントは基本、お互いに知らない人の集まりなのに、それらが普通に実行されている所を見るとなんだか誇らしい気分になりますね。こういうのが“ジャパニーズ・粋”というのでしょうか?…ちょっと違うかもしれませんね。
さて、次回の山開きは6/4日曜日。会津のマッターホルンこと蒲生岳になります、お楽しみに♪
それではみなさん良い一日を。

Message

CAPTCHA