新鮮な枝豆、ありますよ~。

 こんにちは。今朝の只見はくもり[emoji:e-107]
あの猛暑の夏がウソだったかのように、涼しい日曜日の朝を迎えています。
只見駅前ひんのめえ市
 只見駅前では、11月中旬まで、毎週日曜日朝8時30分から、「ひんのめえ市」を開いています。
「ひんのめえ」とは、只見弁で、昼の前、つまり午前中のことをいいます。
 地元の方が自家用野菜を持ち寄って、販売しています。
なすやピーマンなどの夏野菜はもちろん、小玉スイカやにんじんのオロノキ(間引いた小さなものという意味)、
ニンニクやショウガなども販売しています。
 先日おすそ分けしていただいたショウガは、新鮮なうえに、香りが強く、薬味にしたら、すごくおいしかったです。
 そして、只見だけではないですが、枝豆が今おいしい季節になりましたよ~。
今日も枝豆がたくさん並んでいました。畑から収穫したばかりで、豆の味が濃くおいしいです!!
 田舎では、豆類は、小豆や青大豆、味噌に使う豆、それから黒豆と、いろんな種類の豆をたくさん作っています。黒枝豆なんかも出ていますから、お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね~。
 ひんのめえ市は、毎週日曜日午前8時30分から、只見駅前で開いています。
平日は、只見駅内で野菜を販売していますので、ぜひお越しくださいませ。

 サカイ[emoji:e-68]


Message

CAPTCHA


Chinese (Traditional)EnglishJapaneseKoreanThai